sns policyソーシャルメディア(SNS)ポリシー

ソーシャルメディアポリシー

宮崎県道路公社(以下、道路公社という)では、インターネット上でのコミュニケーションツールとしてソーシャルメディアを活用し、その利用にあたっては下記の行動指針、姿勢を遵守します。

利用目的

道路公社は、道路公社のソーシャルメディア公式アカウントをご利用の皆さまとより良い関係を築き、プロモーションやコミュニケーション活動、告知、広報活動を行なうことを主たる目的として、各種ソーシャルメディアを利用します。

用語の定義

1. ソーシャルメディア
インターネットやICT技術を用いて、個人が情報発信を行なうことができ、同時に不特定多数の個人が情報を交換できるインターネットサービス(SNS)とします。

2.道路公社公式アカウント
道路公社が定める下記の道路公社ソーシャルメディア公式アカウント一覧に掲載されているアカウントを指します。

3.ファン登録
サービスごとにより異なり、ここでは以下の行動を指します。
・YouTube:チャンネル登録
・Twitter:アカウントのフォロー
・LINE公式アカウントのフォロー

道路公社ソーシャルメディア公式アカウント一覧  ※2023年5月31日現在
・YouTube
・Twitter
・LINE公式アカウント

基本姿勢

道路公社は、ソーシャルメディアの利用について、関連する法令はもとより、道路公社が別途定めているウェブサイト利用ガイド、情報セキュリティポリシー、プライバシーポリシー、またソーシャルメディアガイドラインを遵守し、良識ある社会の一員としてその行動に責任を持ち、ソーシャルメディアを利用します。

免責

(1) 道路公社は、利用者によって投稿されたコメント等の正確性、完全性、真実性、合法性、合目的性等を保証しません。当該情報に起因して利用者及び第三者に生じた損害についても一切責任を負いません。

(2) 利用者は、自身が投稿する文章、画像、動画等のデータについて、他者の知的財産権、プライバシー権、パブリシティ権、名誉権等、いかなる権利も侵害していないことを道路公社に保証するものとします。当該投稿データによって他の利用者及び第三者に対して損害を与え、または生じた侵害及び紛争に対し、道路公社は一切の責任を負わないものとします。

(3) 道路公社は、事前の予告なく道路公社SNSの運用を中断、停止、終了する場合があります。また、道路公社は、道路公社SNSの内容の変更、追加、または運用の中断、終了によって生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。

(4) 道路公社は、道路公社SNS上で起こる利用者同士、もしくは利用者と第三者間のトラブルによって生じた損害に対して、一切の責任を負いません。

(5)道路公社は、コンピューターウィルス等有害なプログラムなどによる被害において生じたいかなる損害に対して、一切の責任を負いません。

道路公社のソーシャルメディア公式アカウントをご利用のみなさまへのご案内とお願い

・ いただいた質問やコメントなどについての返信は原則行ないません。

・ 道路公社公式アカウントにおいて発信する情報は、必ずしも道路公社の公式発表・見解を表すものではありません。あらかじめご了承ください。公式な発表・見解の発信は、道路公社ウェブサイトおよびニュースリリースなどをご確認ください。

・ 道路公社公式アカウントは、予告なく内容を変更または削除する場合があります。

・ ソーシャルメディアのご利用者様による道路公社公式アカウントへのファン登録をもって、ご利用者様が公開している情報(ユーザーの名前、性別、年齢、写真、ユーザーID、友達リストなど、公開されているプロフィール情報)への道路公社によるアクセスを許諾したものとみなします。

・ ソーシャルメディアを通じて道路公社が提供する情報・サービスなどの一切の著作権は道路公社に帰属し、著作権法を含む各種の法律によって保護されています。これらは私的使用や引用など、著作権法を含む各種の法律上で認められている場合を除いて、道路公社に無断で転載・複製・印刷・配布などを行なうことはできません。また、それらをご利用になって生じたいかなる損害についても一切責任を負いません。道路公社は、公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、以下に該当する行為を発見した場合、投稿の削除をすることがあります。あらかじめご了承ください。

(1) 本人の承諾なく第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
(2)道路公社、もしくはその他の第三者に損害を与える行為
(3)道路公社が提供する情報を改ざんする行為
(4)道路公社の承認なく、道路公社に関係のない営利を目的とする行為
(5)道路公社、もしくはその他の第三者の著作権や知的財産権を侵害する行為
(6)道路公社、もしくはその他の第三者を誹謗、中傷、または名誉や信用を傷つける行為
(7)法令または公序良俗に反する行為、あるいはそれらに反する情報を提供する行為
(8)選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
(9)道路公社公式アカウントの運営を妨げる行為
(10) ソーシャルメディアのサービスで定められた利用規約に反する行為
(11) 道路公社公式アカウントの目的に関係のない投稿を行なう行為
(12) その他道路公社が不適切と判断する行為

本ポリシーの改廃

本ポリシーの一部または全部をご利用者様に予告なく変更または廃止することがあります。あらかじめご了承ください。

準拠法・裁判管轄について

本ポリシーには日本法が準拠法として適用され、また、道路公社ページに関して生じる紛争については宮崎地方裁判所第一審の専属管轄裁判所とするものとします。

お問い合わせ

本ポリシーおよびソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームをご利用ください。

以上

トップへ
戻る
ページトップへ戻る
ENGLISH