for tsunami津波発生時のUターン場の紹介

津波発生時のUターン場の紹介

津波発生時は大淀川から避難!

地震による津波の発生が予測される場合は、津波発生時専用のUターン場を使用して避難してください!

津波発生の際に、南線を大淀川方面へ北進する車両が、速やかに方向転換できるUターン場を下図の4箇所で整備しています。

① 一ツ葉大橋南側 ②赤江料金所南側 ③山内川緑地東側 ④ 田吉IC西側

※4箇所とも南線の東側(下り車線側)にあります。

Uターン場の利用方法

1.大津波警報などが発令された場合は、自動的に情報板に表示されます。

交互表示の例

大津波警報発令(画像)
大津波警報発令(クリックすると拡大します)
ここで転回避難(画像)
ここで転回避難(クリックすると拡大します)
2.北進(大淀川方面)している車両は、Uターン場に右折して進入してください。
※Uターン場の進入口の赤いポールは、車が接触した場合でも、倒伏するタイプを設置しています。
津波時のUターン情報の画像
Uターン場への進入方法①(クリックすると拡大します)
津波時のUターン情報の画像
Uターン場への進入方法②(クリックすると拡大します)
3.Uターン場に進入した後は、南側の出口から宮崎IC方面へ避難(南進)してください。
※平常時のUターンや休憩等には利用できません。

【問い合わせ先】
施設等について、ご不明な点がありましたら、ご連絡をお願いします。
宮崎県道路公社 道路課 土木班 TEL:0985-25-3518

トップへ
戻る
ページトップへ戻る
ENGLISH