SNS

LINE公式アカウント開設しました。
道路規制情報等を案内します。
スマホの方は下記友だち追加を押してください 友だち追加

LINE公式アカウント

シーガイアリゾート

日本を代表するゴルフとコンベンションリゾートにあるタワーホテル、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

宮崎市フェニックス自然動物園

開園50年を超え、日本で初めて本格的な野生動物を混合飼育した生態動物園です。
約130,000平方メートル丘陵地に約90種1,200点の動物たちが飼育されています。遊園地、流れるプール(夏季営業)、レストラン・ショップ、どうぶつ情報プラザや広場などがあり、一日中遊べる動物園です。

住吉神社

宮崎市フェニックス自然動物園の隣に位置する住吉神社は2400年前の創建とされ、住吉三神を主祭神としています。住吉三神は伊弉諾尊が黄泉の国から帰り、みそぎ池で身を清めた時産まれた三柱をさし、その由緒から全国の住吉神社の元宮とされています。神社の神殿等には「元」という字の紋があり、これは全国二千以上ある住吉神社の元宮を表す標と言われています。大阪の住吉大社、福岡の志賀海(しかうみ)神社とともに住吉三社として名高いところです。
古代より海の神、航海安全の神として信仰されており、また疱瘡(ほうそう)除け・無病息災の神社としても崇められています。

一ツ葉パーキングエリア(PA)

一ツ葉有料道路北線の中間より少し北にあるパーキングエリア。北行、南行ともにあり、歩道橋で行き来が可能です。
(駐車場:大型10台、小型105台、トイレ:24時間利用可能)
リニューアルされたきれいなトイレがあります。南行のPA(海側)は東屋があり、海を眺めながらの一服ができ、またビーチに出ることができます。
歩道橋はちょっとしたビューポイントになっていて、SNS映えすると評判です。

御池(みそぎ池)

市民の森公園の北部、江田神社近くに御池(みそぎ池)があります。伊弉諾尊が黄泉の国から帰って、この池で身を清めみそぎを行なったと言われます。伊弉諾尊が衣服を脱いだり水中に入ったりしたときに多くの神々が産まれました。最後に三貴子と言われる天照大御神(あまてらすおほみかみ:左の目を洗うと生まれた)、佐之男命(すさのをのみこと:鼻を洗うと生まれた)月読命(つくよみのみこと:左の目を洗うと生まれた)らが産まれたという伝承があります。
静寂の中、一面に睡蓮があり、4月から10月までは黄色い花を咲かせています。散歩や読書をする方もおり、憩いの場所となっています。

トップへ
戻る
ページトップへ戻る
ENGLISH